searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

銀行

THEME help
銀行
テーマ名
銀行
テーマの詳細
銀行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
544件
参加メンバー
146人
管理人
ファジー管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「銀行」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「銀行 経済ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

銀行の記事

1件〜50件

  • 診断士蔵出しツイート5選
    2021/01/24 11:17
    診断士蔵出しツイート5選

    Twitterアナリティクス 中小企業診断士試験のTwitterを蔵出し転載します。 アナリティクスでさかのぼれる昨年9月単月のベスト5です。 4ヶ月晒して見ましたので熟成度は十分です。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(1,997) 半沢直樹ネタは強力でした。 政治家は官僚に強要し官僚は銀行に監督し銀行は中小企業に優越し中小企業は献金と票で政治家に要求する政治家→官僚→銀行→企業→政治家→…循環しているから、世の中バランスが取れている。#半沢直樹 は部分的に現実。 https://t.co/8l0C5cgjGc — 手強かった診断士試験 (@tegowai_shindan…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験界隈の明と暗5選
    2021/01/21 05:03
    診断士試験界隈の明と暗5選

    診断士界隈Twitter 最近のツイート記事を転載します。 診断士試験界隈の話題を探りました。 ( )内はインプレッション数です。 第1位(206) 受験者の職業で、合格率に顕著な差が見られます。 これを分析しました。 令和2年 #中小企業診断士試験 合格率分析①1次②2次③1次-2次コンサル自営業①20%②13%③7コンサル事務所①25%②26%③-1政府系金融機関①34%②26%③8その他の銀行 ①26%②19%③7中小支援機関 ①16%②13%③3③が大きいほど、2次で絞り込まれる。養成課程へ送り込める可能性順なのでは。 — 手強かった診断士試験 (@tegowai_shindan) 2…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士未合格?など5選
    2021/01/20 06:02
    診断士未合格?など5選

    中小企業診断士合格のヒント 最近Twitterで呟いた診断士について、インプレション順に転載します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(237) 高難易度資格を受験して呻吟すれば、道は開かれるかも知れません。 資格マニアは、#中小企業診断士 2次試験に合格しやすい。但し、難易度が高い資格レベルが必要だ。高難易資格の特徴①記述式や論述式が多い②暗記だけでは対処できない論理性③発想の柔軟さが求められる④試験時間が長い⑤問われる知識が深い #中小企業診断士試験 2次にも応用可能。 — 手強かった診断士試験 (@tegowai_shindan) 2021年1月15日 第2位(218…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 資格マニアは診断士合格への近道
    2021/01/17 11:52
    資格マニアは診断士合格への近道

    資格マニアが原動力 診断士合格を振り返って分析すると、資格マニアをやったことが最大の勝因でした。 Twitterでの閲覧数(インプレッション)が多いことが、それを裏付けています。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(423) 資格に挑戦すると、例え不合格でも知識は増えます。 資格は、合格して初めて意味を持つ。勉強して知識が付けば、次の資格に役に立つ。不合格でも、そこは同じだ。資格合格を目指そう。 #中小企業診断士試験 #資格 #資格取得 #中小企業診断士 — 手強かった診断士試験 (@tegowai_shindan) 2021年1月13日 第2位(233) 受験して不合格だっ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 独学推奨と資格予備校のタマゴ食い
    2021/01/14 03:30
    独学推奨と資格予備校のタマゴ食い

    地方の診断士独学受験者のために 中小企業診断士試験では独学を推奨してきました。 その理由は、 ①資格取得の効率が最も良いこと ②予備校のない地方の受験者の不安を軽減すること ③独学は都市と地方の格差がない方法であること ④地方で診断士が不足していること ⑤資格予備校には合格を遠ざける要素がある為 です。 筆者のツイートから、Twitter社の話題順に転載します。 ( )はインプレッション数です。 自己紹介(183) 今更ですが、まず自己紹介として受験履歴です。 地方出身で全国転勤のある業種・現在東京在住です。 予備校に行ったら、こんな短期合格はしなかったことを保証します。 #中小企業診断士試験…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士実務補習のメリット5選
    2021/01/08 06:17
    診断士実務補習のメリット5選

    実務補習のツイートランキング 中小企業診断士試験合格後、登録要件を満たすための手段が実務補習です。 筆者の体験をTwitterで発信してみました。 上位5個を転載します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(192) 15日間コースを選択する方は少数ですが、早期登録しようとする覚悟があります。 #中小企業診断士 実務補習15日間コースは5日間より効果が高い。けれどブログのコメントで、5日間の人から噛み付かれた。15日間連続は5日間より、修了リスクと負荷が高い。駅伝を3区間連続走るようなもの。早期登録しようと覚悟のある人材が集合する。可能なら15日間を勧める。#中小企業診断士 …

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験に合格する方法5選
    2021/01/04 18:16
    診断士試験に合格する方法5選

    試験対策具体論 中小企業企業試験に合格する方法を多数ツイートしてみました。 その中から閲覧数(インプレッション)が多かったネタを転載します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(116) 投入資金・試験場への時間距離・勉強量の断捨離限度を見極める。 資格取得する場合、効率を良くするポイント①テキスト参考書、過去問の購入を最低限にし資金負担を軽減②住居を都市部にし、受験会場に近く③勉強量を合格基準ギリギリに絞り込む以上を見切れば、資金と時間をセーブし、余力が生まれる。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 #資格 #資格取得 — 手強かった診断士試験 (@tegowai_shi…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士に有効な資格5選
    2021/01/02 17:42
    診断士に有効な資格5選

    診断士受験に有利な資格 中小企業診断士を受験する場合、取得しておくと有利な資格をランキングしました。 最近のTwitterでのツイートで、インプレションの多い順に有効と見做してあります。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(385) IPA(情報処理推進機構)の資格には、経営戦略問題が概ね三分の一入っています。 #中小企業診断士試験 に対するIPA資格の効果診断士1次の経営情報システムで、ITパスポートなら40点情報セキュリティマネジメントも取れば10点プラスの50点基本情報技術者なら60点応用情報技術者なら80点が見込める。診断士と同様、経産大臣資格だし、どれかは取っておく…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験ツイート下半期ベスト7
    2021/01/01 10:25
    診断士試験ツイート下半期ベスト7

    診断士試験Twitter 大晦日ですから過去半年のツイート記事を転載しまします。 閲覧数(インプレッション)が多いものが、試験対策に有効と見なしています。 ( )内はインプレッション数です。 第1位(1,350) 私の1次財務会計しくじり体験です。 #中小企業診断士試験 一次攻略 財務会計会計学の専攻なし+本業金融系+日商簿記3級2級・銀検財務2級+FPなし+同友館クイックマスター1週間通読+過去問2回転=本試験得点40点(平成30年)。危うく足切りだった。手を抜き過ぎたが、他科目でカバーし合格。 — 手強い診断士試験の教訓 (@tegowai_shindan) 2020年12月20日 第2位…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 企業内診断士の教訓
    2020/12/31 09:41
    企業内診断士の教訓

    企業内診断士のツイート 企業に所属しながら、中小企業診断士登録をする方を企業内診断士と呼びます。 プロコンだけが診断士ではありません。 むしろ人数では企業内の診断士の方が多いようです。 最近のTwitterでのツイートで、企業内診断士に関するものをインプレション順に転載します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(138) 企業内診断士は、本業で中小企業支援ができる場合があります。 企業内診断士には、本業がある。本業で勝負していれば、診断士資格が必ず活きる。本業で勝負できなくなったら、独立するまでだ。#中小企業診断士 #中小企業診断士試験 — 手強かった診断士試験 (@teg…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 2020年に読んでよかった本(10選)
    2020/12/28 11:53
    2020年に読んでよかった本(10選)

    以下、2020年に読んで良かった本10選(専門書は除く)。 What it takes - Steve Schwarzman:「Nobody tell you about the pain」という一節が印象的だったスタートアップ・起業の全てが詰まった一冊。 ブラックストーン・ウェイ PEファンドの王者が語る投資のすべて 作者:スティーブ・シュワルツマン 発売日: 2020/10/14 メディア: Kindle版 Principles:原理・原則を持ち徹底すること、その前提として常に鍛錬と洞察を惜しまないことの重要性は言い過ぎるということがない。 PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕…

    JG

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 中小企業理解への教訓
    2020/12/28 06:52
    中小企業理解への教訓

    診断士受験のために 中小企業診断士を受験するには、中小企業への理解が欠かせません。 最近のTwitterでのツイートで、中小企業に関するものをインプレション順に転載します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(169) 下請の立場では、言うに言えない件があります。 取引保証金、手形サイト、所有権留保、瑕疵担保条項。中小企業が大手と対等に交渉するなんて困難だ。裁判所にもわかってほしい。#中小企業診断士 #中小企業 — 手強かった診断士試験 (@tegowai_shindan) 2020年12月21日 第2位(159) 診断士合格の最大のポイントです。 先輩診断士に聞いた #中小…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 話し下手への処方箋 - 10か条 -
    2020/12/27 01:58
    話し下手への処方箋 - 10か条 -

    話をする時に前提として知っておくべき事、それは人は他人の話を聞いていない(相手の言葉を一字一句集中して聞き続ける事ができない)ということだ。従って、自分が伝えようとしているメッセージに相手の注意が向く工夫をする事、これがコミュニケーションの大原則である。 その上で人に何かを伝えようとする際に心掛けるべき事を挙げるとすれば、以下の10点に集約される。 結論から答える(相手のQ=知りたい事、字義通りに捉えない) 話の全体像を示す(構造化、見取り図) 箇条書き的に伝える(項目・メッセージ) 要素の関係性を明示する(枕詞と接続詞) 口癖を予め決める(言い淀まない、言葉を滑らかに紡ぐ) ノイズを消す(「…

    JG

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 東南アジアのスタートアップに関する雑感 - 考察と仮説 -
    2020/12/24 19:22
    東南アジアのスタートアップに関する雑感 - 考察と仮説 -

    東南アジアのスタートアップに関する雑感と仮説について、日頃ぼんやりと考えている事を書いてみたい。正直、VC/スタートアップの世界には然程知見もないので、どちらかというと当地に身を置き、幾つかの対応事例を元に得られた所感ベースの考察という事になる。それでもそれなりに的を得た話になるのではないかとは思っている。 また、ここで言っている東南アジアとはタイ、マレーシア、インドネシア、ベトナムの4か国あたりを主としてイメージしている。シンガポールは域内金融のハブとしてその各種インフラ成熟度で群を抜いており、一方でミャンマー、カンボジア、ラオス等は諸々鑑みればまだ今後の進展を待たねばならないフェーズだと思…

    JG

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 診断士1次試験の教訓
    2020/12/22 09:18
    診断士1次試験の教訓

    Twitterで賛否判断 これから診断士を受験される方へ向け、Twitterでの中小企業診断士1次試験の教訓ツイートを転載します。 7科目均一にツイートしたつもりが、インプレッションには偏りが見られました。 インプレッション数=参考になる度合いと見做して、順番に表示します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 経営情報システム(772) 応用情報技術者を取得できれば、80点を狙えます。 応用を取る為、ITパスポート→情報セキュリティマネジメント→基本情報技術者を取得しました。 基本情報は、プログラムが不得意なら除外して応用に行っても良いと思います。 応用の午後問題はマネジメント系を選…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士口述試験の教訓2
    2020/12/21 06:07
    診断士口述試験の教訓2

    令和2年口述試験直前 過去7日間の口述試験に関するツイートを再度転載します。 中小企業診断士口述試験を受験される方のご参考になれば幸いです。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(267) 2年前の当日体験記です。 #中小企業診断士試験 #口述試験 当日体験記診断士口述試験受験してきました - 手強い危機対応診断士 https://t.co/RY8MsMZdBP — 手強い診断士試験の教訓 (@tegowai_shindan) 2020年12月12日 第2位(246) 現下の危機対応のやり方です。 #中小企業診断士試験 令和2年口述想定問答Q:新型コロナの影響でB社は飲食店を休…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【メガバンクよりいい?】ネット銀行のメリット・デメリット
    2020/12/19 13:02
    【メガバンクよりいい?】ネット銀行のメリット・デメリット

    ネット銀行はメガバンクと比較してどうなのか?ネット銀行のメリットとデメリットとは?

    あいまあ

    あいまあブログ

  • 診断士口述試験の教訓
    2020/12/13 11:16
    診断士口述試験の教訓

    緊急投稿 最近Twitterで口述試験について呟いたところ、予想外の需要がありました。 過去7日間の口述試験に関するツイートを緊急転載します。 中小企業診断士口述試験を受験される方のご参考になれば幸いです。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(280) 受験者が求めていた情報はこれでした。 12月の立教大学の廊下は、とても寒い。#中小企業診断士試験 — 手強い診断士試験の教訓 (@tegowai_shindan) 2020年12月12日 第2位(252) 経営者について問われた時の万能回答です。 #中小企業診断士試験 令和2年口述想定問答 事例ⅡQ:島の数少ない事業者としての…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【告知】ウェビナー(12/17実施)
    2020/12/08 03:47
    【告知】ウェビナー(12/17実施)

    現職で12/17(木)日本時間18:00~19:00、ZOOMウェビナーを実施します。 詳細・お申込みは以下のlinkから。 www.kusumotochavalit.com 参加費無料です。お気軽にご登録下さい。

    JG

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 新・診断士試験の教訓
    2020/12/06 20:37
    新・診断士試験の教訓

    Twitter閲覧数順 Twitterでの中小企業診断士試験の教訓ツイートを転載します。 前回までは、過去28日間の注目度でフィルタリングしてきました。 どうもネタの鮮度が落ちる気がしてきましたので、今回から過去7日間の閲覧数(インプレッション)に変更しました。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(217) 資格業者の公表合格率は鵜呑みに出来ません。 資格業者合格率の検証公式①公表合格率/②受講者の平均在籍年数=③修正合格率#中小企業診断士試験 2次の場合①が40%でも②が2年なら③は試験合格率20%と変わりない。金だけ払って受験を断念した受講者がいれば、合格率はもっと下がる…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験の教訓6
    2020/12/02 19:09
    診断士試験の教訓6

    インプレッション順 最近Twitterで呟いた診断士試験について、インプレション順に転載します。 過去28日間で前回までの転載分を除いてあります。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(359) ①日商簿記2級②応用情報技術者③ビジ法2級に加えて取っておいた方が良い資格です。 補強するなら、①銀行業務検定財務またはFP②特になし③銀行業務検定法務または社労士の労働分野の知識があるとなお良い。 — 手強い診断士試験の教訓 (@tegowai_shindan) 2020年11月28日 第2位(314) 2次で与件のキーワードについての考え方です。 例えば、選択肢10個から4個を選ん…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験の教訓3
    2020/11/24 05:10
    診断士試験の教訓3

    インプレッションで評価 最近Twitterで呟いた診断士試験について、インプレション順に転載します。 今回は資格業者についての教訓をまとめました。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(503) 筆者は完全独学のため、業者は使いませんでした。 受講した事は無いが、資格スクエアの #中小企業診断士試験 講座は販売中止されていたようだ。独学を推奨する珍しい資格業者だった。新型コロナで選択と集中を図ったのかな。 — 手強い診断士試験の教訓 (@tegowai_shindan) 2020年10月14日 第2位(488) 資格業者を使用する弊害をまとめました。 独学が最も効率的です。↓資…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 仕事を避けた政投銀
    2020/11/22 20:38
    仕事を避けた政投銀

    政投銀コロナ融資2兆円記事 日経朝刊5面に小さく日本政策投資銀行の4月から9月のコロナ融資記事が掲載されました。 上期実績の公表には遅すぎるうえ、ベタ記事です。 これは何かあるとみて分析してみました。 やはりやる気はなかった 財務省及び中小企業庁・日本公庫のホームページによると件数実績は次の通りです。 政投銀 180件 商工中金 26,773件 日本公庫775,312件(中小事業と国民事業のみの合算) 件数実績で桁違いのやる気のなさと言ってよいと思います。 しかも、融資のうち日本公庫の損害担保を付したのは1件だけです。 政投銀は日本公庫の世話になるのを嫌ったのでしょうか。 これでは、やったアリ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験の易化提言がなされていた
    2020/11/15 21:22
    診断士試験の易化提言がなされていた

    診断士試験の易化提言 11月11日の東洋経済で、診断士の試験「易化」提言がなされたとの記事が掲載されました。 記事によれば、10/6の経済財政諮問会議で新浪剛史議員(サントリー・ホールディングス社長)が中小企業診断士増加の為、「たいへん難易度が高い」試験を変更し「税理士のように何科目か合格したら資格を与えるよう」(?)提言されたそうです。 一部記事の意味が不明な点はありますが、新浪氏の趣旨は以下の通りのようです。 ①定年前倒し・職業訓練の充実・中小企業診断士などの資格の見直しの3点セットによる人的資源の活性化 ②日本ではMBAが普及しないので、ビジネスリーダー養成の手段として中小企業診断士制度…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士2次試験の教訓その2
    2020/11/13 04:51
    診断士2次試験の教訓その2

    Twitter閲覧数順 前回に引き続き最近Twitterで呟いた中小企業診断士試験への教訓をまとめました。 閲覧数(インプレッション)実績順に並べてあります。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(512) 与件が言いたい事を解明する方法。 与件の言葉を整理してゆく。そこに物語が浮かび上がる。#中小企業診断士試験 — 手強い診断士試験の教訓 (@tegowai_shindan) 2020年10月31日 第2位(412) 2次の得点戦略の基本。 #中小企業診断士試験 2次事例ⅠからⅢで一つ70点台に、その他は60点狙いの戦略を。多少ブレても救われる。事例Ⅰはのびのび行こう。事例Ⅱ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士試験がコロナ影響を排除した意味
    2020/11/09 06:19
    診断士試験がコロナ影響を排除した意味

    考慮する必要はない 令和2年の中小企業診断士2次試験では、問題文に異例の注釈がありました。 新型コロナとその影響は考慮する必要はないとするものです。 この前代未聞の注釈が意味するものを検証してみました。 現実の社会経済を考慮する この注釈が無かったら、新型コロナを考慮しても良いというのがその帰結です。 もしコロナ影響を考慮するなら、インバウンドは消失しているし、島へのツアーはGoTo活用が必須となるでしょう。 これで判明したのは、解答においてコロナ以外の社会的・経済的条件は考慮する前提だということです。 これは、現実社会における現実企業も考慮に入れる事に繋がっていいます。 出題者・受験者・現実…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 住宅ローン控除(減税)とはどんなもの?
    2020/11/08 13:45
    住宅ローン控除(減税)とはどんなもの?

    住宅ローン控除(減税)について解説。住宅ローン控除が適用される条件や、そのために提出する必要書類、控除額の計算方法などについて解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 貸せるのか三菱UFJ
    2020/11/04 06:02
    貸せるのか三菱UFJ

    日経記事「劣後ローン急増 銀行にジレンマ」 三菱UFJは、海外投資の減損による2位転落以降振るわないようです。 今日の朝刊の記事を解説します。 「 」は記事の引用です。 劣後ローンの怪 「劣後ローンの利用が急拡大している」 →格付に曝される大企業は、新型コロナ影響でも財務体質の維持が必要です。 無利子無担保融資などは、保証協会の保証がつきましたが、劣後ローンには保証がありません。 民間銀行が100%リスクテイクする事が必要です。 「返済の順位が」「後回しになる」 →一度融資したら、借入金全額返済でもなければ、まず回収はありません。 「銀行にとっては貸し倒れが発生する可能性が高まる」 →元々回収…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士2次試験の教訓ベスト5
    2020/11/02 04:49
    診断士2次試験の教訓ベスト5

    Twitter閲覧数順 今年は、Twitterで診断士試験について呟いて来ました。 閲覧数(インプレッション)が多いのは、試験に向けた教訓に集中しています。 「いいね」の共感を得た訳ではありませんが、注目は集めたと見なしています。 上位5個をまとめて掲載します。 ( )内は本日現在のインプレッション数です。 第1位(857) 閲覧数からすると、今年の発見はこれでした。 #中小企業診断士 2次事例Ⅳの戦略前半は数値(比率)分析によるスコアリング。数値判断には弊害が付き物。弊害の修正は、後半のポエムでする。#中小企業診断士試験 #診断士2次 #診断士 — 手強い診断士試験のツボ (@tegowai…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 令和2年診断士2次問題拝見
    2020/10/29 07:16
    令和2年診断士2次問題拝見

    いま研鑽するとき 中小企業診断士2次受験された方はお疲れ様でした。 筆者が今年の問題を概括してみました。 今から問題を研究しても、点数が上昇する訳ではなく、合否に影響もありません。 しかしこの時期に見直すことは、自分と異なる視点に触れて、自身の実力を見直す事になります。 以下は、Twitterからの転載です。 #中小企業診断士試験 令和2年問題拝見事例Ⅰ問1 (1) 地域の独占王狙いと孫への経営資産の安全移転(2)口止め料と役員退職金の分割払い化。杜氏を逃がさない。雇用維持と製造ノウハウ確保。問2 お局様の交代劇問3 マーケットインと報連相問4 グループ間の人事異動と能力見合いの配置 — 手強…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 不動産の入居者審査はどうやればいい?
    2020/10/22 14:16
    不動産の入居者審査はどうやればいい?

    マナーのある良い入居者が入ってくれれば空室率にも大きな影響を与えてくれます。そこでトラブルメーカーな入居者を防ぐにはどうすればいいのか?についてまとめました。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 夢
    2020/10/19 21:51

    はじめに 言葉 境界 海外 ビジョン 直感 機会 「アジア地域におけるビジネス機会の最大化を目指す」 はじめに 本エントリは私的な独白めいたものである。 夢、といささか青い題をつけた。それは、怒涛の様に過ぎ去る日々の中で一呼吸し、改めて十代の頃から自分が志として掲げてきたもの、そして自分が何を目指すのか、そういった事を言語化しておきたいと思ったからだ。その道程で出会った人たちとの御縁、自分の支えとして在り続けてきたものへの反芻を通じて邂逅し、それを記しておきたいという想いもある。 言葉 思えば、昔から文章を書くのは好きだったし、何なら学生時代は物書きになりたいと漠然と考えていた時期さえある。書…

    JG

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 日本企業の新興アジア戦略と発展段階 - コロナ禍という外圧により加速する変化
    2020/10/13 01:23
    日本企業の新興アジア戦略と発展段階 - コロナ禍という外圧により加速する変化

    はじめに 進出国の変化 - ASEANから中国、インド、そして再びASEANへ - 第二次世界大戦後 プラザ合意のインパクト 近年の変化、コロナ禍を経て 日本企業各社が取るべき打ち手 結び - 免責事項 - 参考図書・推薦図書 はじめに 今後、日本経済はどう変わるか。 「失われた30年」日本のマクロ環境は完全に下火の一途を辿ってきた。そのような時代的状況において、2020年3月初旬にはCovid-19という感染症が本格的に全世界で流行し、物理的な移動がほぼ全面的にストップした。2020年8月末現在、国際移動は依然、原則不可という状況にあり、これは人類の歴史を見ても前例のない事態である。 コロナ…

    JG

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • クロスSWOTから動的SWOTへ
    2020/10/10 15:59
    クロスSWOTから動的SWOTへ

    新型コロナでSWOT激変 中小企業診断士がする分析の基本はSWOT分析です。 新型コロナの猛威は中小企業へ多大な影響を発生させています。 売上激減の企業が大半の中、一部には売上増加させている会社もあるようです。 強味・弱味・機会・脅威の全てが新型コロナ発生後には変化しているのだと思います。 差異に着目する動的SWOT コロナ前に振わなかった郊外の住宅地の小売店が、巣ごもり需要で売上増となっているケースもあるようです。 また、報道によればコロナに対応して売上倍増させた販売業もあります。 この差は何かと考えた時に、SWOTの変化だと気がつきました。 それで考案したのが、動的SWOT分析です。 コロ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 移り変わる、メガバンク&地銀
    2020/10/09 17:12
    移り変わる、メガバンク&地銀

    みずほFGの 働き方改革、週休3日 or 4日が選べるという、働く側にとっては嬉しい改革。私が行員なら、これ幸いと飛びつくね~^^、何せ労働意欲が他のヒトより低いので^^;しかし、このメガバンクに入れるような優秀な方々は、そういうことは望んでらっしゃるのかしら?

    いちじくタルト

    いちじくタルトの 株ブログ *高配当・割安株で資産運用* 

  • 秘密の年金は有利
    2020/10/08 06:42
    秘密の年金は有利

    学士院年金の簡明 日本学術会議で浮き彫りになったのが、隠されていた年金制度です。 テレビの報道によれば、学士院会員は年金250万円を終身もらえるようです。 学者の先生は、共済年金や私学共済の年金をベースに貰うでしょうから、無条件で併給でしょう。 部外者には知る術がない年金ほど有利なことが多いようです。 テレビのガセネタの可能性はありますが、世の中に知らしめた意味があったと思います。 厚生年金の怪 一方サラリーマンの厚生年金は最もオープンにされています。 年金額算出方法は複雑怪奇で、全部言う事は筆者には困難です。 標準報酬月額のランクが複雑×年齢による変数…平成15年前後で異なる×納付月数×定額…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 内燃機から電動機の時代へ
    2020/10/04 14:38
    内燃機から電動機の時代へ

    ホンダF1撤退 HONDAがF1からの撤退を発表しました。 内燃機関に対する規制で外堀を埋められ、EVの開発に注力せざるを得ない状況に追い込まれていました。 F1のエンジンに多額の投資をしている場合ではなくなったのでしょう。 自動車において、内燃機の時代は終わり、電動機の時代が来たと言って良いと思います。 本田宗一郎の精神 F1撤退に対し、本田宗一郎の精神が失われたという人がいるかも知れません。 その精神をチャレンジスピリットと置き換えて見ると新たな道が見えて来ます。 電気自動車に挑戦することが、創業者の理念に整合する方法では無いでしょうか。 その為には内燃機を捨て、電動機を取る事が必要です。…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 不動産管理会社が地方にあるときどうすべき?
    2020/10/04 11:09
    不動産管理会社が地方にあるときどうすべき?

    自宅から遠い地域にある地方物件を購入したら管理会社もその地域から選ぶことになる可能性が高いです。そういった会社とのつきあい方についてまとめました。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 半沢直樹が救った危機
    2020/10/01 06:40
    半沢直樹が救った危機

    半沢直樹最終回 ドラマ半沢直樹最終回が放映されました。 半沢直樹のセリフにこうありました。 「今この国は大きな危機に見舞われています。それでも人々は必死に今を耐え忍び、苦難に負けまいと歯をくいしばり、懸命に日々を過ごしている。」 絵空事のドラマではありますが、危機という言葉に断片的真実が含まれています。 ドラマの構造 中小企業が銀行にイジメられ、銀行は官僚にイジメられ、官僚は政治家に従わされるという構造をベースとしています。 中小企業<銀行<官僚<政治家というパターンです。 これを中小企業に背景を持つ半沢が、銀行に入り込み、官僚を取り込み、政治家と対峙するという逆転を示したところに痛快さがあっ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 『地銀再編』は、イコール『統合』ではない(その3) ―日本の金融の弱点は「選択肢が少ないこと」!―
    2020/09/28 22:20
    『地銀再編』は、イコール『統合』ではない(その3) ―日本の金融の弱点は「選択肢が少ないこと」!―

      今や、サービス業は、いかに“個客”のニーズに対応できるかの勝負だ。 金融サービスもこの例外ではなく、お仕着せの金融ではなく、お客様一人一人に適合性の高いサービスを提供できるかの競争を行うことが求められている。にもかかわらず、なぜか銀行に関しては、寡占状態を生み出すこととな...

    オスキー

    経営コンサルタント×FPのブログ

  • 『地銀再編』は、イコール『統合』ではない(その2) ― 銀行の“数減らし”は「世界に誇れる金融立国」の実現を遠ざける! ―
    2020/09/20 03:51
    『地銀再編』は、イコール『統合』ではない(その2) ― 銀行の“数減らし”は「世界に誇れる金融立国」の実現を遠ざける! ―

     日本は、世界屈指の経済大国でありながら、金融分野については「遅れている」と言われている。  日本の金融の“遅れ”は、金融リテラシー教育の遅れとともに、地域や特定分野に精通したコミュニティバンクがそのスペシャリティを発揮して躍動するよりも、ブローキング主体の“凡庸な銀行”が「一つ...

    オスキー

    経営コンサルタント×FPのブログ

  • 地銀から変わる地方の力学
    2020/09/19 20:02
    地銀から変わる地方の力学

    地銀の再編 菅(すが)総理の就任は地方に影響を与える可能性があります。 早速総理が表明されたのは、地銀の再編です。 現在同一県に一行又は複数の地銀があり、再編となると取引先の中小企業への影響が否めません。 県域を超えた合併などがあれば、一時的に混乱もあり得ます。 利鞘縮小 地銀に限らず、銀行業の国内取引はマイナス金利の影響で利鞘が薄くなっています。 ネットバンキングなどのシステム投資だけを考えたとしても、規模を拡大しないと非効率だと言えます。 おまけに米国の格付け会社は、隙あらば引き下げようと狙っていると思われます。 リーマンショック直前のリーマン・ブラザーズの格付けをみれば、そのいい加減さは…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 不動産融資の限度額を計算してみよう!
    2020/09/17 10:23
    不動産融資の限度額を計算してみよう!

    不動産投資で大切な融資。自分の属性によって大きく変わってきますが、その限度額を決める要素や計算方法について解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 新型コロナ危機は第二フェーズへ
    2020/09/16 05:06
    新型コロナ危機は第二フェーズへ

    新型コロナ危機の現状 今朝の日経によれば、東京ディズニーランドを運営する企業が人員整理に着手した模様です。 顧客に夢を与える為に従業員を大切にしてきた筈の大企業も、その理念を投げ棄てたようです。 政府系金融や公的保証付融資で、まず中小企業の資金繰りは手当され、一定の成果が見られました。 新型コロナは第二フェーズに入ったようです。 第一フェーズは公庫先行 拙ブログで危機を取り上げ始めたのは、2月末でした。 3月から日本公庫が先行して特別貸付を開始しました。 4月中旬に危機対応業務が実質開始し、5月から民間銀行の無利子無担保貸付が開始されました。 今回の融資を先導したのは公庫です。 初期には単独で…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 契約して無いのに お金が口座から消えてるとか・・・怖すぎ(((( ;゚д゚)))
    2020/09/12 18:39
    契約して無いのに お金が口座から消えてるとか・・・怖すぎ(((( ;゚д゚)))

    ドコモ口座、ドコモ携帯のユーザー(それも銀行引き落としの)だけの話かと思っていたら・・・違うんですね。。ドコモと契約して無いのに お金が口座から消えてるとか・・・怖すぎ(((( ;゚д゚)))というか、地方銀行を狙うってどうよ?キャッシュレスに詳しく無い、アナログな人の口

    いちじくタルト

    いちじくタルトの 株ブログ *高配当・割安株で資産運用* 

  • 政投銀に味方したくなった
    2020/09/08 19:10
    政投銀に味方したくなった

    日産に政府保証 本日の日経朝刊に日本政策投資銀行(政投銀)が日産に事実上の政府保証をつけたと難じる記事が掲載されました。 日頃拙ブログでは、中小企業に貸さない政投銀を批判しているのですが、この記事で虐めを目にし、少々擁護したくなりました。 一方驚いたのは、危機対応業務の正確な記述です。 その点日経はよくできました。 以下「 」内は記事の引用です。 下請企業を忘れるな 「日本政策投資銀行による」「日産自動車に」への融資は「事実上の政府保証が付いていた事が判明した」 →危機対応業務で損害担保を付したのでしょう。制度上8割の間接的な政府保証を付す制度になっています。危機にあって危機対応業務を行うのは…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 『地銀再編』は、イコール『統合』ではない(その1) ―「一県一行」なら、日本の金融は崩壊する―
    2020/09/07 19:11
    『地銀再編』は、イコール『統合』ではない(その1) ―「一県一行」なら、日本の金融は崩壊する―

      自民党総裁選挙への出馬表明の会見において、最有力候補である菅官房長官が、地域銀行の数は多いとの認識を示し、再編を示唆していた。 金融行政に明るいとは言えない菅氏からのこのような発言は、政権内にも、足元の国民生活を顧みないグローバル市場主義者の声が蔓延していることの表れであ...

    オスキー

    経営コンサルタント×FPのブログ

  • トヨタ生産方式
    2020/09/02 22:15
    トヨタ生産方式

    カイゼンは全業種に及ぶ トヨタの宣伝動画を見つけました、 とても参考になる内容です。 無料で貴重な事が勉強出来ます。 筆者のツイートから転載します。 #中小企業診断士試験 受験者必見①業種が異なっても、カイゼンは同じ。②工程をつくり、人もつくる。香川編集長 トヨタ生産方式 取材フル (生産量を「100倍」にしたトヨタ生産方式の秘密) | トヨタイムズ https://t.co/tbT2mBENoW @YouTubeより#中小企業診断士 #二次試験 — 手強い診断士試験のツボ (@tegowai_shindan) 2020年8月30日 中小企業診断士試験受験者なら、熟考すべき論点が30個はあると…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 不動産投資とキャッシュフローの重要性
    2020/08/31 15:39
    不動産投資とキャッシュフローの重要性

    不動産投資をするときの最重要ポイントとも言えるのが「キャッシュフロー」。キャッシュフローがなぜ大事なのか?について調べたことをまとめています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 安倍総理が去った後の世界
    2020/08/30 19:30
    安倍総理が去った後の世界

    損失多大 安倍総理の辞任表明を受け、その喪失感に打ちのめされています。 我々はどれほど安倍晋三を頼りにしていたか、知らされました。 米国と中国、インド、イラン、ロシア、英国、EUこれらの中を取り持てる人が日本に、いえ世界にいるでしょうか。 新型コロナ、延期された五輪、インバウンドの消失などの難問を何とかしてくれるのではと思い過ぎていました。 これからは国民が努力しなくては 後継総理が誰になるかはわかりません。 アベノミクスを再来させ、景気を復活させてくれるかは、わかりません。 これからは、国民自らが、自己責任で経済運営をする覚悟が必要です。 安倍総理の置き土産は、国債の増発と実質日銀引受による…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

カテゴリー一覧
商用